コラム

お米コラム ~読んでもお腹いっぱい!お米の豆知識集~

お米屋、農協、農家の違い【農家編】/失敗しないお米の買い方、選び方

先ほどのコーナーでは農協のお米の特徴について説明をしました。
複数の農家のお米が集まっている事で良い点、悪い点があるという事をおわかり頂けたかと思います。

私達、コシヒカリたちのも農協のお世話になっている時期もありました。ただ、こだわった美味しいお米を より高い評価して頂きたいという時には向いていないのかなと思います。

私達と同じ…と一概には言えないかもしれませんが、 単一の農家さんから買う場合のお米の傾向についてご案内します。



農家から直接買うお米

農協の元ではこだわったお米、化学肥料、農薬を抑えた安全なお米も、それなりの評価になってしまうため、 その事に思うところがある農家は、独自の販売を模索します。

と、簡単に言いましたが農家が一番苦手にしているのがお米の販売・営業です。
収穫するお米の量はトン単位なのに、これを全て5kgのお米袋で売ったとしたら何個売ったらいいのか…気が遠くなる数字です。

インターネット販売や直売所等で直接、消費者に売る、お米屋さん、百貨店、飲食店等の業者に売る…と販売先は農協の他にもあるには あるのですが、日々自然やお米や野菜と語り合っている農家にとってはパソコンを使うのも営業の人と折衝するのも、どれも大変なんです。

・・・と、ちょっと愚痴が入ってしまいましたね・・・


前置きが長くなってしまいましたが、農家から直接買うお米の特徴はなんといっても
『それぞれの農家独自の栽培方法で育った個性的なお米が食べられる。』です。

化学肥料、農薬を抑えた栽培は健康志向の方に最適!
美味しさを追求した農家さんのお米は美食志向の方に!
そして、私達コシヒカリたちののお米は美味しさと安全の両立を考えて栽培しています。

個々の農家さんがどういった考えと思いを持って、育てているか、栽培方法の違いなどは、最近はホームページで 簡単に見る事ができるようになりましたのでチェックしてみると良いと思います。

お米の栽培方法も色々あるんですよ!
ただ、どの栽培方法が一番美味しい・・・というものはありません。
なので私達農家の思いは一つです。
「まずは一口食べて頂いて『美味しい!』と思ったらまた食べて欲しい!」です。



農家から直接買うお米の注意点

農家から直接買うお米は全てが全てこだわった美味しいお米、農薬等を抑えた安全なお米というわけでは ありません。ただ農家から直接お米を買っているだけの話です。

普通に化学肥料や農薬を普通どおりに使用したお米を売っている農家さんもいると思いますし、 たまたま天候不順等で美味しいお米とはいえない仕上がりになってしまった農家さんもいると思います。

農協のように複数農家のお米の平均化はされないため、味にばらつきがでる可能性もあると思います。 また、農家さんによってはお米の保管方法が雑で夏前に味がかなり劣化していたりしたという話を聞いた事も あります。

また精米設備の性能上、着色米が完全に取り切れず御不快な思いをさせてしまう事もあるかと思います。 弊社の場合、こういった着色米混入の場合は交換の対応をさせて頂いておりますが、農家さんによって 対応にばらつきがあります。

・・・とちょっと心配をさせてしまう事をあげてしまいましたが、私達農家は精いっぱい美味しいお米や野菜を お届けしようと日々心がけています。個々の農家は農協のような巨大な組織ではありませんので、当然ながら対応、味、設備等の ばらつきがある事をご納得していただけると嬉しいです。

美味しいお米、安全なお米をしっかりとした対応でお届けする農家として皆さまから『コシヒカリたちの』を選んで頂けよう 日々精進です!



農家のお米 総括

・それぞれの農家独自の栽培方法で育った個性的なお米が食べられる。
・農薬、化学肥料を抑えた農産物を探すなら、やはり農家から直接仕入れる方向で捜すのが一番!
・農家毎に設備、対応、栽培方法などにバラツキがあるため、信頼できる農家捜しが重要!
 そんな信頼できる農家としてコシヒカリたちのを選んで頂けると幸いです!



お米コラムバックナンバー

ページトップへ