コラム

一等米と食味ランキングはどう違うのですか?

2012/2/01

一等米と食味ランキングはどちらもお米の良し悪しを評価する指標ですが、その評価の手法、評価対象が異なります。

一等米はお米の外観、粒の大きさ、着色米の有無などを目視検査にて調べます。
一定量の玄米のなかにきちんと整った形を している米つぶの割合(整粒歩合)や虫食いの有無、透明感が主として判定します。

お米の外観を見て判断するわけなので、実際は味の指標ではありませんが、やはり一等米は二等米より 美味しく感じてしまうのは確かです。
やはり、粒が揃ったお米は美味しいですし、虫喰いなどがあると食べる時にどうしても気になってしまうので お米の等級がいい事に越したことはありません。

食味ランキングは炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験に基づき、 全国の産地品種について調査を実施しています。

食味試験のランクは、複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米とし、
これと試験対象産地品種を比較しておおむね同等のものを「A’」、
基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、
やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」として評価を行い、
この結果を、毎年食味ランキングとして取りまとめ、発表しています。

全国の平均的なお米より、美味しいかどうかがわかるというわけです。
いわゆる【おいしいお米のランキング】みたいなものと言っていいかもしれません。

もちろん一等米で食味ランキング特Aがいいのにこした事はありませんが、 例えば贈答品で送るのでしたら、見た目がいいものがよいかと思いますので、 見た目の評価の高い一等米を。

とにかく味にこだわるのでしたら、見た目が悪い二等米だとしても 食味ランキング特Aの産地のお米を選ぶのがよいかと思います。

お米コラムバックナンバー

ページトップへ